核開発に必要な機器を輸出規制対象地域に不正な方法で輸出していたとして有名な精密計測器メーカの社長以下4人が逮捕された。経営不振にバブル崩壊が追い討ちをかけたのがきっかけだったらしい。どんな状況でも落ち着いて常識的な判断をしたい。
2006年8月29日火曜日
2006年8月27日日曜日
2006年8月24日木曜日
シュレッダー
今度は隣に工場があるプラスチック容器メーカの製品安全問題が盛んにニュースでとりあげられている。なにか定期的な行事になってきた感じだ。こんなときにトップが不用意な発言をすればマスコミの餌食・・・。今回も同じような展開か。
2006年8月23日水曜日
説明
今読んでいる『数学的思考法』という新書に、『説明に用いる言葉には、自分の考えや気持ちがなるべく多くの人たちにわかりやすく的確に伝わ(え?)るという目的がある・・・』とあった。まったくその通りだと思うが、この目的を忘れている人が多い。
電車待ちしていたら、駅のホームの目の前に突然花火があがった。J2サガン鳥栖の花火らしい。6~7分程度だったが見ごたえがあった。
2006年8月22日火曜日
危険運転
帰りの会社のバスは一番前の席だった。しばらく走ったら左の路地から軽自動車が減速しないで強引に入ってきて、すぐに停止した。もう少しで衝突するところだったが運転していた若い男は少しこっちを見ただけで平然と車を発進させた。まさに走る凶器(狂気)。
2006年8月20日日曜日
2006年8月15日火曜日
市房山キャンプ
8月12日に市房山キャンプ場のログハウスに泊まりました。写真は管理棟です。ログハウスは大人4人(佐賀の母、
陽子、優、私)には広すぎる大きさでしたが、冷蔵庫から
電子レンジ、炊飯器まで備わっていてたいへん便利でした。
広さは12畳くらいで6畳くらいのロフト、シャワー、水洗トイレ
付です。1泊19,200円(一人5,000円以下)は安いと思いました。
キャンプ場の標高は530メートル程度で、朝は摂氏20度近くまで
気温が下がるようで、たいへん快適でした。

右の写真は、午前中に立ち寄った
人吉の青井阿蘇神社

市房ダム上流の吊り橋から見た
市房山
8月13日は川辺川に沿う国道445号をとおり、五木と五家荘を抜けて
通潤橋の近くに出た。
山が険しく谷が深い景色はずいぶん前に行った木曽路のような感じだった。

川辺川上流

椎原の緒方家
8月13日は熊本市内の息子の部屋に泊まり8月14日は阿蘇、久住南麓、
黒岳東麓、由布岳、別府を通って帰路についた。

黒岳麓の滝
水が冷たかった。

別府湾SAから見る別府湾
登録:
コメント (Atom)
