瑞牆山富士見平小屋

瑞牆山富士見平小屋
撮影日2014/8/31

2011年5月28日土曜日

普通のくらし

連休明けからの長い九州出張が
終わって、久しぶりに甲府で週末を
過ごしている。

祝九州新幹線開業のCMの
評判がいい。
4月末に自宅ではじめて見た
時には、わけもなくJR九州に感
謝したい気持ちになった。

おそらく震災がなかったら、こんな
気持ちにはならなかっただろう。

普通の人たちが普通に暮らし、
普通に喜んだり悲しんだりする姿が
けなげに見えて、せつない感動を
呼ぶ。

NHKの番組「世界ふれあい街歩き」も
現地の人が暮らす様子、伝統や
価値観に触れさせてくれて、
見ているひとにそんな気持ちを
起こさせる。

きのうはポルトガルのナザレ。
最後に出会った漁師の
コメントがよかった。

「漁に出ている間に、家や
家族を守ってくれるかみさんには
感謝しているよ。
ナザレの母ってとこかな。」

0 件のコメント: